縁起がいい!

こんばんは!ハーレー宮城の鈴木です♀
12月も半ばだというのに今日は暖かかったですね~
バイクでお店にいらしたお客様も多かったです!
さて、先日のブログの画像にもチラッと登場したこちらのブタさん
96827-17V_01feature.jpg
私が入社した際、なぜ豚なのか?と疑問に思い調べた事があります。
豚は縁起が良い動物としてあらゆる国で親しまれているんですね!
”富と繁栄の象徴”とか”子宝や子孫繁栄の象徴”などと言われているのだそう。
じゃあ、なぜハーレーに豚なの?
1920年代、ハーレー・ファクトリー・レーシングチームのマスコットが本物の豚だった事から
ハーレーと豚の関係が始まり、1983年ハーレー・オーナーズ・グループが誕生し
頭文字をとって”HOG”(雄ぶた)として定着。
豚はたくさん餌を食べる事から転じて、大型のオートバイといった意味もあり
バイクのエンジンをふかす音が豚の鳴き声に似ているからという説もあるそう。
日本では”トントン(豚豚)拍子に事が進む”なんても言うそうで

ちょっと真面目なブログでつまらなかった方、、、ごめんなさい
今回改めて色々調べていたら、宮崎 駿監督の別荘の名前が黒豚亭だというのも出てきました(笑)
そう言えば『紅の豚』や『千と千尋の神隠し』など宮崎監督の作品には豚が多く登場しますよね。
で、なんで豚なんだろう、、、ってもういいですね

前置きがながーくなりましたが、この輝かしい豚の貯金箱は税込み8,030円です!
ぜひ縁起のいいブタさんをあなたのお部屋にどうぞ!


スポンサーサイト